【フィエールマンはディープ後継になれるのか’20】
2020年5月5日 時の競馬列伝ディープインパクトの最後継は現在のところ『キズナ』です。
確かにサンデーサイレンスは非SS系の牝馬とばかり交配したわけですから、
ディープにそれを超えろというのも無理があります。
ただ今年「ディープがサンデーの連勝記録(週)を抜いた」件もありましたし、
完璧といえる産駒が牝馬に集中しているのも運が悪いといえます。
で現在その『キズナ』を抜きそうな馬が皆さんご存じ『フィエールマン』。
戦績はこんな感じ。
2020.05.03 京都 天皇春 GⅠ 芝3200良 1着
2019.12.22 中山 有馬記 GⅠ 芝2500良 4着
2019.10.06 仏国 凱旋門 GⅠ 芝2400重 12着
2019.08.18 札幌 札幌記 GⅡ 芝2000良 3着
2019.04.28 京都 天皇春 GⅠ 芝3200良 1着
2019.01.20 中山 AJC GⅡ 芝2200良 2着
2018.10.21 京都 菊花賞 GⅠ 芝3000良 1着
2018.07.01 福島 ラジN GⅢ 芝1800良 2着
2018.04.14 中山 山藤賞 芝1800良 1着
2018.01.28 東京 3歳新 芝1800良 1着
突っ込みどころは京都と3000m以上ばかり勝っていること。
マイラーが多いディープ産駒の中で、このパターンは非常に珍しい。
父やキズナと違って【凱旋門】は惨敗、札幌や有馬を負けた点も気になります。
そうなれば次の【宝塚記念】は是が非でも欲しいところ。
あとは気性難、馬主に敬遠される要因ですが、それでいてステイヤーだから凄い。
加えて秋天やJCなどの高速決着をひとつは獲りたいです。
ただ5歳秋はピークを過ぎ、この2戦では『アーモンドアイ』衝突の恐れアリ。
そもそも『サートル』の鞍乗でもあるルメールの都合で3頭が戦う可能性は低い。
全員が社台なだけに悩ましいですね、そもそも春天2着も社台の馬でしたし。
ぶっちゃけ、種牡馬として売り出したいなら「さっさと引退する」ほうが楽。
故障で早々にターフを去った『フジキセキ、タキオン、クロフネ、キンカメ』。
大いに期待された『シンボリクリスエス』&『ディープ』も4歳で引退を決断。
批判に対する金子オーナーの「私のハートが弱かった」という一言は印象的でした。
つまり「競馬を盛り上げるより、早く引退したほうが金になる」という意味。
惨敗や故障も怖いですが、致命的な事故があれば数百億円がゼロですからね。。。
◆ウイニング競馬のEDで「ロマサガ2七英雄」の曲が流れた件
もービックリでした。
まさかゲーム以外の媒体からこの曲を聴くことになるなんて。
まるで「RPGの最高傑作は七英雄の曲である」
「RPG最高傑作はロマサガ2」「RPGのボスキャラ最高傑作は七英雄」
の3つが一気に認定されたような気分になりました。
この3つは私の結論ではないですが、嬉しかったです。
すぎやまさんのドラクエ、植松さんのFFに勝てるとは思えないし、
ただ最後の1つだけは譲れないかもしれません。。。
よく思うことはダヴィンチやピカソの作品が名画として永久に残るなら、
「リアルクィーン、ワグナス(第一形態)、スービエ(第二形態)」のどれかは、
近代の名画として残してほしいという事です。
私はいわゆる懐古厨(?)で、
最近の作品はチラ見して逃げてますし、批判もあまりしません。
理由は最近発売されるゲームを楽しんでいる方がたくさんいるからです。
ただやっぱり・・・あの頃に生まれていて良かったな、とは思います。
確かにサンデーサイレンスは非SS系の牝馬とばかり交配したわけですから、
ディープにそれを超えろというのも無理があります。
ただ今年「ディープがサンデーの連勝記録(週)を抜いた」件もありましたし、
完璧といえる産駒が牝馬に集中しているのも運が悪いといえます。
で現在その『キズナ』を抜きそうな馬が皆さんご存じ『フィエールマン』。
戦績はこんな感じ。
2020.05.03 京都 天皇春 GⅠ 芝3200良 1着
2019.12.22 中山 有馬記 GⅠ 芝2500良 4着
2019.10.06 仏国 凱旋門 GⅠ 芝2400重 12着
2019.08.18 札幌 札幌記 GⅡ 芝2000良 3着
2019.04.28 京都 天皇春 GⅠ 芝3200良 1着
2019.01.20 中山 AJC GⅡ 芝2200良 2着
2018.10.21 京都 菊花賞 GⅠ 芝3000良 1着
2018.07.01 福島 ラジN GⅢ 芝1800良 2着
2018.04.14 中山 山藤賞 芝1800良 1着
2018.01.28 東京 3歳新 芝1800良 1着
突っ込みどころは京都と3000m以上ばかり勝っていること。
マイラーが多いディープ産駒の中で、このパターンは非常に珍しい。
父やキズナと違って【凱旋門】は惨敗、札幌や有馬を負けた点も気になります。
そうなれば次の【宝塚記念】は是が非でも欲しいところ。
あとは気性難、馬主に敬遠される要因ですが、それでいてステイヤーだから凄い。
加えて秋天やJCなどの高速決着をひとつは獲りたいです。
ただ5歳秋はピークを過ぎ、この2戦では『アーモンドアイ』衝突の恐れアリ。
そもそも『サートル』の鞍乗でもあるルメールの都合で3頭が戦う可能性は低い。
全員が社台なだけに悩ましいですね、そもそも春天2着も社台の馬でしたし。
ぶっちゃけ、種牡馬として売り出したいなら「さっさと引退する」ほうが楽。
故障で早々にターフを去った『フジキセキ、タキオン、クロフネ、キンカメ』。
大いに期待された『シンボリクリスエス』&『ディープ』も4歳で引退を決断。
批判に対する金子オーナーの「私のハートが弱かった」という一言は印象的でした。
つまり「競馬を盛り上げるより、早く引退したほうが金になる」という意味。
惨敗や故障も怖いですが、致命的な事故があれば数百億円がゼロですからね。。。
◆ウイニング競馬のEDで「ロマサガ2七英雄」の曲が流れた件
もービックリでした。
まさかゲーム以外の媒体からこの曲を聴くことになるなんて。
まるで「RPGの最高傑作は七英雄の曲である」
「RPG最高傑作はロマサガ2」「RPGのボスキャラ最高傑作は七英雄」
の3つが一気に認定されたような気分になりました。
この3つは私の結論ではないですが、嬉しかったです。
すぎやまさんのドラクエ、植松さんのFFに勝てるとは思えないし、
ただ最後の1つだけは譲れないかもしれません。。。
よく思うことはダヴィンチやピカソの作品が名画として永久に残るなら、
「リアルクィーン、ワグナス(第一形態)、スービエ(第二形態)」のどれかは、
近代の名画として残してほしいという事です。
私はいわゆる懐古厨(?)で、
最近の作品はチラ見して逃げてますし、批判もあまりしません。
理由は最近発売されるゲームを楽しんでいる方がたくさんいるからです。
ただやっぱり・・・あの頃に生まれていて良かったな、とは思います。
そういえば「FF7」のリメイクは完結していなくて、
1作目はミッドガルまで、ってマジですか?(噂で聞いたが)
あの閉塞した地下空間から、広大な世界に出る瞬間が感動的なんですけどね。
※結局、批判
コメント